詳細情報
特集 時代が求める授業−変革のポイント41
絶対評価の導入―到達度意識の授業とテスト問題づくりのヒント
問いの構造・知識の構造の明確化とイメージマップ
書誌
社会科教育
2002年1月号
著者
堀口 俊雄
ジャンル
社会
本文抜粋
一 到達度意識の授業 授業は問いと答の連続で構成される。社会科においては、単元(小単元)全体の目標と、全体目標を構成する一単位時間から数単位時間までのまとまり(次)での目標が考えられる。目標と評価は表裏一体の関係であるので、発達段階や教材にあわせた適切な目標設定と目標に到達させる「問い」が構成され…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
「学ぶ意味」の回復を
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
情報を拾う編の目の構築
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
何よりもまず「自己管理的学習」の追究・実現を
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
社会科の新しい授業づくり
社会科教育 2002年1月号
今“時代の風”はどこへ向かっているか―と聞かれたら
社会の変化に対応できる知力の形成
社会科教育 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価の導入―到達度意識の授業とテスト問題づくりのヒント
問いの構造・知識の構造の明確化とイメージマップ
社会科教育 2002年1月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
規格紙の不思議(2)
数学教育 2003年12月号
トピックス 24
障害のある児童生徒に係る学習評価の在り方
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
卒業式における児童生徒の言葉づくり指導
礼・お辞儀の仕方指導
学校マネジメント 2010年3月号
実践事例
ラインサッカー
子供を熱中させる「変化のある繰り返し」
楽しい体育の授業 2001年2月号
一覧を見る