詳細情報
特集 知識より「学び方」−授業をどう変えるか
「学び方」技能が身に付く指導のポイントNo.3
問題に迫る調査活動
書誌
社会科教育
2000年9月号
著者
原澤 秀雄
ジャンル
社会
本文抜粋
問題に迫る調査活動のとらえ方 児童が自分の問題としてとらえ、解決しなければならない気概をもち、「学び方」が身に付いていること、人間としての生き方や生きる力を学ばせることが重要である…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
時間不足
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
知識と学び方の両立を!
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
教師次第!企画力と的確な支援
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
学ぶ楽しさ
社会科教育 2000年9月号
「知識より学び方」路線は実現するか―と聞かれたら
学び方の系統とその評価の方法を確立しなければ……
社会科教育 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
「学び方」技能が身に付く指導のポイントNo.3
問題に迫る調査活動
社会科教育 2000年9月号
作文ワーク
外国籍児童の通級指導の中で,作文ワークを活用する
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
教室騒然!オモシロ難問クイズ
詩を紙芝居にしてみよう
国語教育 2012年4月号
一覧を見る