詳細情報
特集 話し合い・討論−授業に役立つ入れ方35選−
その「話合い・討論」ホントに必要だった? 私の見た授業から
話合いはまず「聞く」姿勢と自分なりの考えを
書誌
社会科教育
2000年7月号
著者
渋谷 光夫
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「聞く」姿勢が「話す」前提 この数年、多くの授業を参観する機会がある。四五分をじっくりと参観できることは少なくなったが、教室を訪れた一〇数分間で、心温まる光景に出会うことが多くなってきている…
対象
小学3,5,6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
賛成―「相互指名の授業」は内容の充実を
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
反対―思考の妨害作用をする
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
条件付き賛成―相互指名はルールなのか?
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
条件付き賛成―条件が整えば、相互指名も面白い
社会科教育 2000年7月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
反対―教師の仕事を子どもに任せるな
社会科教育 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
その「話合い・討論」ホントに必要だった? 私の見た授業から
話合いはまず「聞く」姿勢と自分なりの考えを
社会科教育 2000年7月号
一年前、二年前と総合的学習に対する反応はどう変化したか
インターネット活用が意識される学校に変身
教室ツーウェイ 2000年8月号
3 【主体的に学習に取り組む態度】挙手回数や提出状況に頼らない評価のアイデア
プレゼンテーション
数学教育 2020年6月号
ミニ特集 親子でできるインターネット学習
子どもが夢中になって取り組む学習用サイトがある。
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
特集 クラス全員で盛り上がる“最後の授業”ネタ
I図形を動かして盛り上がる「ICT」活用ネタ
数学教育 2012年3月号
一覧を見る