詳細情報
特集 まるごとわかる!説明文・文学の「発問」図解
図解でみる!NG発問・OK発問
中学校
[説明文]ダイコンは大きな根?/モアイは語る―地球の未来/作られた「物語」を超えて
書誌
国語教育
2025年7月号
著者
前川 智美
ジャンル
国語
本文抜粋
説明文の発問のポイント 説明的な文章の学習においては,情報を読み取る力,要約する力,論の展開や特徴について読み取る力,自分の意見を論理的に伝える力などが求められる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
図解でみる!NG発問・OK発問
中学校
[文学]少年の日の思い出/走れメロス/故郷
国語教育 2025年7月号
国語教師の必携ツール&アイテム
中学校
子どもたちの「自律した学び」を支える
国語教育 2025年3月号
ICTを活用した国語授業アイデア2021
中学校
【書くこと】未来ハンター「○○○の大予言」〜kintoneを使って未来…
国語教育 2021年1月号
図解でチェック!「発問力」を磨く5つの習慣
中学校/発問で学びの安定を崩すために
国語教育 2025年7月号
図解でわかる!説明文の発問
中学校
1年 「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)
国語教育 2025年7月号
一覧を見る
検索履歴
図解でみる!NG発問・OK発問
中学校
[説明文]ダイコンは大きな根?/モアイは語る―地球の未来/作られた「物語」を超えて
国語教育 2025年7月号
本音が出ない!「話し合い」の困った場面,私はこうします
同じような意見しか出てこない
道徳教育 2025年7月号
医療連携での模擬授業 22
地域に跳び出せ! 研究者
教室ツーウェイ 2013年1月号
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり 7
2年/そうぞうしたことを,音読げきであらわそう
領域:読むこと 教材:お手紙(光村…
国語教育 2023年10月号
提言・学級が「まとまらない」という現象―その原因は
教師の「教育行為」が原因
心を育てる学級経営 2002年1月号
一覧を見る