詳細情報
- 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第2回)
- 対話でアップデート!授業を磨く発問教室
- 2年/学習したことを生かし,文章と図表を結び付けて読もう 〜領域:読むこと 教材:クマゼミ増加の原因を探る/生き物が記録する科学―バイオロギングの可能性(光村図書)〜
- 本文抜粋
- 1 単元のねらい 「クマゼミ増加の原因を探る」は、2年生で初めての説明文である。教科書の学習目標は、「文章全体と部分の関係や、文章と図表の関係に注意して読む。」が設定されている。そこで、今回は学習課題を「文章と図表の関係に注意して読み、文章と図表の関係をどのように考えて読んだかを仲間に説明しよう…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)
- 改訂情報
- 本文2段目:「CHECK」内,冒頭に3行分追加