詳細情報
特集 漢字・音読指導 全解剖
場面とねらいでわかる 音読指導バリエーション
中学校
[1年]微音読
書誌
国語教育
2023年2月号
著者
山下 幸
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ねらい 自分だけにしか聞こえない読みを重ねることで,自信をもって主体的に読めるようにする。 手順 (1)山村暮鳥の「風景 純銀もざいく」を題材とし,範読・連れ読み・一斉読みをする…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
場面とねらいでわかる 音読指導バリエーション
中学校
[1〜2年]同時通訳音読
国語教育 2023年2月号
場面とねらいでわかる 音読指導バリエーション
中学校
[1〜3年]スリーセット音読
国語教育 2023年2月号
「書ける」活動アイデア
中学校
[記録文]○○旅行記を書こう〜校外学習編〜
国語教育 2023年9月号
「書ける」活動アイデア
中学校
[報告文]私の「国語に関する世論調査」〜言葉の報告書を作ろう〜
国語教育 2023年9月号
「書ける」活動アイデア
中学校
[意見文]私の主張発表会
国語教育 2023年9月号
一覧を見る
検索履歴
場面とねらいでわかる 音読指導バリエーション
中学校
[1年]微音読
国語教育 2023年2月号
できない子ができるようになった教室のドラマ
跳び箱指導で逆転現象が起こり、「全員」できることの重みを感じた
教室ツーウェイ 2009年3月号
楽しいクラスをつくる教師のユニークな活動
五つのユニークな活動で波状攻撃
心を育てる学級経営 2004年4月号
国語の基礎学力とは何か―言語技術教育の視点から考える 1
学力の「基礎」と「基本」
国語教育 2002年4月号
熱中して話せる英会話授業
話したくなる「ダイアログ(会話)」が核になる
教室ツーウェイ 2010年3月号
一覧を見る