詳細情報
- 特集 総力大特集 理論×実践で追究する国語の「個別最適な学び・協働的な学び」
- 「個別最適な学び・協働的な学び」を実現する「話すこと・聞くこと」の授業づくり
- 中学校/協働探究型のチーム学習を通して
- 「魅力的な提案をしよう 資料を示してプレゼンテーションをする」(光村図書・2年)
- 本文抜粋
- 1 個別最適な学び・協働的な学びを 実現する授業づくりのポイント 国語科学習においては,「主体的・対話的で深い学び」を実現することで,豊かな言語能力の育成とともに,「主体的に判断し行動すること」「他者と協調すること」といった資質・能力を身に付けさせたいと考えている。今回提案する協働探究型学習は,課題…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)