詳細情報
特集 移行期本番!「深い学び」を実現する授業改善プラン
7つの視点 で考える! 中学校の授業改善プラン
視点6 学習指導案
資質・能力を育成するプロセス重視の学習指導案
書誌
国語教育
2018年7月号
著者
三藤 敏樹
ジャンル
国語
本文抜粋
授業改善につながる「学習指導案」工夫のポイントと 実際―「プロセス重視の学習指導案」について― 平成29年3月に新しい学習指導要領が告示され、各学校においては、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善の取組が進みつつある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【提言】移行期に取り組みたい!新学習指導要領スタートプラン
中学校/改訂の趣旨を正しく理解し、言語活動を通して資質・能力を育成する授業構想
国語教育 2018年7月号
【提案】中学校 深い学びを実現する授業改善のステップ
授業改善のための3つのステップ
国語教育 2018年7月号
7つの視点 で考える! 中学校の授業改善プラン
視点1 単元構想
学びを深めるための単元構想三つのポイント
国語教育 2018年7月号
7つの視点 で考える! 中学校の授業改善プラン
視点2 教材研究
生徒の学びの過程を保障するための教材研究
国語教育 2018年7月号
7つの視点 で考える! 中学校の授業改善プラン
視点3 学習形態
仲間や作品との対話が生まれる学習形態
国語教育 2018年7月号
一覧を見る
検索履歴
7つの視点 で考える! 中学校の授業改善プラン
視点6 学習指導案
資質・能力を育成するプロセス重視の学習指導案
国語教育 2018年7月号
一覧を見る