詳細情報
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
教科書「学習の手引き」→授業で活用ヒント
中学3年
書誌
国語教育
2015年4月号
著者
風林 裕太
ジャンル
国語
本文抜粋
教科書に書いてある学習課題は、そのままでは全員の生徒の思考を促し、活動を促すことができない。一斉授業の「発問」にするためには、指示を《一時一事》に分け、あいまいな言葉を《具体的な作業指示》に置き換え、《順番を組み替える》必要がある…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもを一気に引き込む授業スタートの原理原則
誰もが発言できる国語教育
国語教育 2015年4月号
子どもを一気に引き込む授業スタートの原理原則
活動させ、ほめて始める
国語教育 2015年4月号
子どもを一気に引き込む授業スタートの原理原則
逆転現象を仕組む授業開きで、国語好きにさせる
国語教育 2015年4月号
国語プロの1週間→必ずすること・しないこと
単語で話さない。文で話す。の徹底
国語教育 2015年4月号
国語プロの1週間→必ずすること・しないこと
読み聞かせで始める国語授業開き
国語教育 2015年4月号
一覧を見る
検索履歴
教科書「学習の手引き」→授業で活用ヒント
中学3年
国語教育 2015年4月号
一覧を見る