詳細情報
特集 国語好きにする“新感覚の宿題”レシピ50
授業と心地よくリンクする家庭学習にするために
読書:この一工夫で大変身!
書誌
国語教育
2013年11月号
著者
吹上 律子
ジャンル
国語
本文抜粋
文章を確かに読むには、中核教材の他に多数の副教材を準備し並行読書を行うことが不可欠である。多読の大切さは誰もが認識しているが、子どもたちが進んで多読をするには働きかけの工夫が必要だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絶対止めさせたい宿題のワースト3
「宿題」と「授業力」
国語教育 2013年11月号
絶対止めさせたい宿題のワースト3
迷惑千万 授業で力をつけるのが教師の仕事だ
国語教育 2013年11月号
絶対止めさせたい宿題のワースト3
「無理」「無駄」を強いる宿題
国語教育 2013年11月号
〈新任教師発→ベストアンサーのお願い〉授業と宿題の関係→その基本に迫る!
宿題は必要?
国語教育 2013年11月号
〈新任教師発→ベストアンサーのお願い〉授業と宿題の関係→その基本に迫る!
家庭学習は子どもの自主性に任せる?
国語教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業と心地よくリンクする家庭学習にするために
読書:この一工夫で大変身!
国語教育 2013年11月号
パーソナルコンピュータの活用―海外から学ぶ 3
読むことの変容
実践国語研究 2004年9月号
教師修業への助言
学ぶ場を持続せよ
授業研究21 2009年8月号
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
文学作品指導における“価値ある発問”の具体例
場面の移り変わりをとらえさせる発問例
国語教育 2013年6月号
授業が盛り上がる今月の“教材の急所”【国語教材の事例】 11
小学2年/自分たちの生活と関わらせて読む
おにごっこ(光村)
国語教育 2016年2月号
一覧を見る