詳細情報
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第4回)
小学4年/分析批評で作品を読み解く
かげ(光村)
書誌
国語教育
2013年7月号
ジャンル
国語
本文抜粋
一 場面分け 何度か音読した後に問う。 この物語を三つに分けます。 分かれるところに、線を引いて持ってきなさい。 子どもたちは、教科書に線を引いて、次から次へと持ってくる。「三点」「十点」「五十点」………
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 24
小学4年/中心人物が経験する事件を列挙し、主題に迫る指導
初雪のふる日(光村)
国語教育 2015年3月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 23
小学4年/メモをとる目的を明確にし、メモをとる技術を身につけさせる指導
聞き取りメモの工夫(光村)
国語教育 2015年2月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 22
小学4年/熟語の型を図示し、問題を多く解かせて言語感覚に慣れさせる指導
熟語の意味(光村)
国語教育 2015年1月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 21
小学4年/接続語を列挙し、分類することで、接続語について理解させる指導
文と文をつなぐ言葉(光村)
国語教育 2014年12月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 20
小学4年/段落ごとの要約ののちに、「範囲」を問う問題を解かせる
アップとルーズで伝える(光村)
国語教育 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 4
小学4年/分析批評で作品を読み解く
かげ(光村)
国語教育 2013年7月号
一覧を見る