詳細情報
TOSS流・学校づくり論 (第6回)
授業についてわからなければ学校は変わらない
書誌
現代教育科学
2011年9月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
仕事は、いかなる仕事もそうであるが、極めて具体的である。 教師の仕事も具体的である。 一つ一つの指導が、具体的にされなければならない。 ところが「教師の仕事」としての「具体的指導行為」を、大学では習ってこない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
TOSS流・学校づくり論 12
後輩教師への伝言
現代教育科学 2012年3月号
TOSS流・学校づくり論 11
日本の教育雑誌だった本誌の終刊を迎えて
現代教育科学 2012年2月号
TOSS流・学校づくり論 10
調布大塚小学校の教育課程の編成(4)
生活指導計画(上)
現代教育科学 2012年1月号
TOSS流・学校づくり論 9
調布大塚小学校の教育課程の編成(3)
大規模災害の避難訓練計画を作る(下)
現代教育科学 2011年12月号
TOSS流・学校づくり論 8
調布大塚小学校の教育課程の編成(2)
大規模災害の避難訓練計画を作る(上)
現代教育科学 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
TOSS流・学校づくり論 6
授業についてわからなければ学校は変わらない
現代教育科学 2011年9月号
高学年/体ほぐしの運動
最高に盛り上がる新聞紙破り
楽しい体育の授業 2022年2月号
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり 12
5年/読み(「問い」)の観点を基に自分たちで読みを深めよう
領域:読むこと 教材:天気を予想す…
国語教育 2024年3月号
一覧を見る