詳細情報
特集 「伝統と文化」教育で日本文化を見直す
「伝統と文化」の継承と発展をめざす国語科の授業
多様な言語体験を楽しむ学習を
書誌
現代教育科学
2010年2月号
著者
松木 正子
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
やまとうたは、ひとのこゝろをたねとして、よろづのことの葉とぞなれりける。世の中にある人、ことわざしげきものなれば、心におもふことを、見るもの、きくものにつけて、いひいだせるなり。花になくうぐひす、みづにすむかはづのこゑをきけば、いきとしいけるもの、いづれかうたをよまざりける。ちからをもいれずして、あ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝統と文化」の継承と発展をめざす国語科の授業
論理的思考からの「言語文化の継承と発展」
現代教育科学 2010年2月号
「伝統と文化」の継承と発展をめざす国語科の授業
伝承文化のことわざを楽しく授業する
現代教育科学 2010年2月号
「伝統と文化」の継承と発展をめざす国語科の授業
「言語文化」継承・発展への道
現代教育科学 2010年2月号
「伝統と文化」の継承と発展をめざす国語科の授業
言葉に息づく日本の伝統を知る
現代教育科学 2010年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
国語授業・活動主義の授業では終わらせたくない
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
「伝統と文化」の継承と発展をめざす国語科の授業
多様な言語体験を楽しむ学習を
現代教育科学 2010年2月号
キーワードでよくわかる 道徳教育の新常識
指導体制(道徳教育推進教師・チーム学校・地域人材の活用)
指導体制(道徳教育推進教師・チーム…
道徳教育 2023年9月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 10
研究の視点/子供の思いと教師の願い
特別活動研究 2002年1月号
論点・争点整理に立つ―教育改革プランの着地点をこう考える
“教育基本法の見直し”の実現
教育の倫理と教育愛抜きでは未来は語れない
学校運営研究 2001年7月号
新任当時の挫折をこう乗り越えた
持ち上がりで味わった苦悩
教室ツーウェイ 2009年11月号
一覧を見る