詳細情報
特集 「全国学力テスト」の有効性を問う
「全国学力テスト」の結果が問う国語科の改革課題
知識・技能の習得こそ大切
書誌
現代教育科学
2009年11月号
著者
山中 伸之
ジャンル
教育学一般/国語
本文抜粋
1 はじめに すでによく知られていることだが、全国学力テストの結果に対しては、文科省の調査の概要の中で、 今回出題した学習内容に係る知識・技能を活用する力に課題がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「全国学力テスト」の結果が問う国語科の改革課題
PISAや全国学力テストB問題に対応できるブッククラブのリーディング・ストラテジー
現代教育科学 2009年11月号
「全国学力テスト」の結果が問う国語科の改革課題
論理的な思考力・表現力の育成
現代教育科学 2009年11月号
「全国学力テスト」の結果が問う国語科の改革課題
全国小学校学力テストを取り巻く問題点を四つの現状から考える
現代教育科学 2009年11月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
国語授業・活動主義の授業では終わらせたくない
現代教育科学 2012年2月号
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
国語科教師としての「拒否」はここだ
「技能」を与えてこそ国語である
現代教育科学 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
「全国学力テスト」の結果が問う国語科の改革課題
知識・技能の習得こそ大切
現代教育科学 2009年11月号
一覧を見る