詳細情報
特集 「道徳心」の育成・何が問題か
道徳教育と宗教教育・何が問題か
教育者という泥棒たち
書誌
現代教育科学
2008年8月号
著者
平野 久美子
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
一 命を守るための複眼思考力を! 戦前期、学校の役割は天皇を神とする国家のために命を惜しまずしっかり働く、妄信的な「臣民」を大量生産することであった。その上で道徳は重要な教科であり、生き方のモデルはその国定教科書に示され、五回の改訂のうち、全てに登場した人物は二宮尊徳(金次郎)であった。尊徳は貧しい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「道徳心」の育成・何が重点課題か
心を込めた丁寧な道徳の授業と道徳的風土づくり
現代教育科学 2008年8月号
提言・「道徳心」の育成・何が重点課題か
ケース・メソッドを導入する
現代教育科学 2008年8月号
提言・「道徳心」の育成・何が重点課題か
学校教育の「前非」の洗い出しをこそ
現代教育科学 2008年8月号
提言・「道徳心」の育成・何が重点課題か
道徳授業のオープンエンド化に活路を!
現代教育科学 2008年8月号
提言・「道徳心」の育成・何が重点課題か
切実な教材の不足
現代教育科学 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
道徳教育と宗教教育・何が問題か
教育者という泥棒たち
現代教育科学 2008年8月号
向国高段者のバックヤード 学級のワクワク授業風景 1
研究授業では、自分の主張を行う。主張には、しっかりとした裏付けが必要である。一級の資料がモノを言う
向山型国語教え方教室 2014年4月号
学び合いでつくるワクワク授業 4
図的表現をもとにした学び合いの仕掛け
第1学年 正負の数
数学教育 2008年3月号
あの授業の“あの子の思考”を追跡する!―何が見えてくるか
作業と比較で思考が活性化する
社会科教育 2010年11月号
一覧を見る