詳細情報
特集 「道徳心」の育成・何が問題か
提言・「道徳心」の育成・何が重点課題か
心を込めた丁寧な道徳の授業と道徳的風土づくり
書誌
現代教育科学
2008年8月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
道徳教育は心の教育である。心が通わないと、どれだけ優れた教材研究や指導技術を身につけても効果的な道徳の授業はできない。逆に教材研究や指導技術が未熟であっても子どもたちとしっかり心を通わせていれば、十分な道徳の授業ができる(もちろん、この場合も教師はいい授業をしようと教材研究や指導技術を磨いていること…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「道徳心」の育成・何が重点課題か
ケース・メソッドを導入する
現代教育科学 2008年8月号
提言・「道徳心」の育成・何が重点課題か
学校教育の「前非」の洗い出しをこそ
現代教育科学 2008年8月号
提言・「道徳心」の育成・何が重点課題か
道徳授業のオープンエンド化に活路を!
現代教育科学 2008年8月号
提言・「道徳心」の育成・何が重点課題か
切実な教材の不足
現代教育科学 2008年8月号
戦後の道徳教育論争・何が問題か
古い殻を脱皮できぬ教育課程行政
現代教育科学 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「道徳心」の育成・何が重点課題か
心を込めた丁寧な道徳の授業と道徳的風土づくり
現代教育科学 2008年8月号
4 『小学校での発達障がい児に関したQ』
Q15 自分の前に一人でも他の子がいると1秒も待てません。
A:ほめ、自己肯定感を高め、耐性を…
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
“学び方技能”が身に付く体験テーマ―私のお勧め3
観察の技能
社会科教育 2001年7月号
四天王のエンタメ授業術 12
今月のお題:「最後の授業はこれだ!」 さて,こう言わせる授業納めの鉄板ネタは?
【金大竜先生の回答】付加価値をつけ…
授業力&学級経営力 2021年3月号
算数・国語の授業の見方
どの子にも力をつける授業をしているか
家庭教育ツーウェイ 2006年2月号
一覧を見る