詳細情報
TOSS授業技量検定の成果 (第14回)
技量検定の効果は毎日の授業にあらわれる
書誌
現代教育科学
2007年5月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
技量検定を受けると、授業での手ごたえが生まれてくる。 子どもたちが、熱中するようになるのだ。「むずかしい」と思える子でも変化する。技量検定によって、教師の技量が向上するからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
TOSS授業技量検定の成果 24
授業の実力をつけるTOSS授業技量検定
現代教育科学 2008年3月号
TOSS授業技量検定の成果 23
教師評定を評定するメタ認知システムが必要だ
現代教育科学 2008年2月号
TOSS授業技量検定の成果 22
勉強否定論からの脱却の一歩
現代教育科学 2008年1月号
TOSS授業技量検定の成果 21
すべての上達論と同じく、授業力も受検しないと落ちる(低いレベルの人は落ちようがない)
現代教育科学 2007年12月号
TOSS授業技量検定の成果 20
高校教師TOSSで学ぶ
現代教育科学 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
TOSS授業技量検定の成果 14
技量検定の効果は毎日の授業にあらわれる
現代教育科学 2007年5月号
グラビア
他を圧倒する原点からの重みのある研究
向山型算数教え方教室 2004年6月号
取り上げたい校内研修のテーマと“研究の現状”―何が何処まで明らかになっ…
ボランティア活動導入のステップ
ボランティア活動をただのイベントにしては、いけない
学校運営研究 2001年4月号
くるりんベルトの使い方
必ず教師(大人)が、一緒について使用すること
教室ツーウェイ 2011年8月号
小学校/新学習指導要領に期待する
「書くこと」の学びを支える文字指導と書写指導の展開
実践国語研究 2009年3月号
一覧を見る