詳細情報
特集 PISA型読解力は何を示唆するか
他教科・総合からPISA型読解力を考える
総合/総合的な学習の時間で問題解決的な総合言語力を育てよう!
書誌
現代教育科学
2006年9月号
著者
田中 博之
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
PISA型読解力は、わが国の教育課程では、総合的な学習の時間でこそ十分に育てられる総合学力である。 なぜなら、一つめの理由として、それは、日常生活の中の課題と関連づけられた問題解決を支える総合的な言語力だからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文科省「読解力向上に関する指導資料」を検討する
総合的な学習の立場から
調べてまとめてからが、本番である
現代教育科学 2006年9月号
文科省「読解力向上に関する指導資料」を検討する
総合的な学習の立場から
「全体計画」に読解力の養成のステップを位置付けよう!
現代教育科学 2006年9月号
重点課題(5)「総合的学習の見直し」授業をこう変える
総合的な学習で学力向上プロジェクトに取り組もう!
現代教育科学 2006年4月号
総合的学習は「子ども中心主義」の具体化か
教師の指導で、子どもは自ら学びをつくる
現代教育科学 2007年3月号
総合的学習は「子ども中心主義」の具体化か
知識、知識、知識
現代教育科学 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
他教科・総合からPISA型読解力を考える
総合/総合的な学習の時間で問題解決的な総合言語力を育てよう!
現代教育科学 2006年9月号
女教師流“時短”ができる生活術
時短の視点「時間の確保術」と「内容の密度術」
女教師ツーウェイ 2010年5月号
校長として大切だと思う論議
注意したいポジショントーク
教室ツーウェイ 2003年1月号
講座 キーワードで学ぶことばとコミュニケーションの指導
ことばの教室
特別支援教育の実践情報 2021年9月号
硬派・道徳教育の実践 1
硬派の「道徳」実践論連載の弁
授業のネタ 学習ワーク 2005年4月号
一覧を見る