詳細情報
続・TOSS授業技量の検定 (第11回)
TOSS技量検定五段への挑戦(下)
「教育技術の猿真似」という奇怪な表現を使う研究者は何も分かっていない
書誌
現代教育科学
2006年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育技術の法則化運動、あるいはTOSSに対して「技術の猿真似」という批判がくり返しされてきた。 研究者が言い出し、校長、指導主事の中にもけっこういる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
続・TOSS授業技量の検定 12
NHKテレビ、TBSテレビ、読売新聞が取材に入った
現代教育科学 2006年3月号
続・TOSS授業技量の検定 10
TOSS技量検定五段への挑戦(中)
それはサークルの結合力がものをいう
現代教育科学 2006年1月号
続・TOSS授業技量の検定 9
TOSS技量検定五段への挑戦(上)
それはサークルの結合力がものをいう
現代教育科学 2005年12月号
続・TOSS授業技量の検定 8
若い教師がTOSS技量検定に殺到する理由
現代教育科学 2005年11月号
続・TOSS授業技量の検定 7
すべての教育系大学の教官に訴える
現代教育科学 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
続・TOSS授業技量の検定 11
TOSS技量検定五段への挑戦(下)
「教育技術の猿真似」という奇怪な表現を使う研究者は何も分かっていない
現代教育科学 2006年2月号
小学校/新学習指導要領に期待する
趣旨の理解を授業改善の基点に
実践国語研究 2009年3月号
「手品師」攻略!―授業のオススメ工夫例
導入の攻略はこれだ!―オススメ工夫例
道徳教育 2013年2月号
園田雅春の教育つれづれ帖 18
「心臓がとれそう」な研究授業
道徳教育 2003年9月号
小特集 憲法学習のモチベーションをUPする手立て
内容と方法(形態)のそれぞれから実感的にとらえる工夫を
社会科教育 2010年5月号
一覧を見る