詳細情報
特集 教員免許更新制で現場は変わるか
校長として教員免許更新制の導入をこう考える
更新制を排除の論理ではなく、「足し算」の発想で
書誌
現代教育科学
2005年4月号
著者
吉永 順一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教員免許更新制度を次の視点から検討してみた。 一 教員の適格性の確保 二 教員の専門性の向上 ■一について■ 学力不安、教師不信。更新制導入のねらいは、このことを払拭することにあるように思う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入の問題点
処遇に連動した教員免許更新制を
現代教育科学 2005年4月号
提言・教員免許更新制導入の問題点
加点主義の更新制を
現代教育科学 2005年4月号
提言・教員免許更新制導入の問題点
すべての教員の専門的力量形成につながるか?
現代教育科学 2005年4月号
提言・教員免許更新制導入の問題点
実態に一番近いところで継続・強化する
現代教育科学 2005年4月号
教員免許更新制の導入―現場から問題点を衝く
システムに「寄生」する輩を駆逐しなければならない
現代教育科学 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
校長として教員免許更新制の導入をこう考える
更新制を排除の論理ではなく、「足し算」の発想で
現代教育科学 2005年4月号
もしかして?「この子は…」と思ったとき→どうするか―やるべきこと・やってはいけないこと―
保護者から「この子は…」と相談されたら
学校マネジメント 2009年5月号
特集 地域からの教育改革◇教育コミュニティづくりの展望
どきどき、わくわく、そしてひりひり……―「ふれ愛ネット」現在進行形
解放教育 2004年1月号
国語教育人物誌 138
青森県
国語教育 2002年9月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集パートW 6
係活動/委員会活動、クラスのみんなに広め隊!
特別活動研究 2004年9月号
一覧を見る