詳細情報
特集 教員免許更新制で現場は変わるか
校長として教員免許更新制の導入をこう考える
教員としての力量を振り返る機会に
書誌
現代教育科学
2005年4月号
著者
鈴木 一徳
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 今、学校の教員に何が求められ、学校に何が期待されているか。 中央教育審議会で、前回、教員免許更新制度の可能性が検討された時の三つの視点、@教員の適格性の確保、A教員の専門性の向上、B信頼される学校づくりが、引き続き重要な課題になっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入の問題点
処遇に連動した教員免許更新制を
現代教育科学 2005年4月号
提言・教員免許更新制導入の問題点
加点主義の更新制を
現代教育科学 2005年4月号
提言・教員免許更新制導入の問題点
すべての教員の専門的力量形成につながるか?
現代教育科学 2005年4月号
提言・教員免許更新制導入の問題点
実態に一番近いところで継続・強化する
現代教育科学 2005年4月号
教員免許更新制の導入―現場から問題点を衝く
システムに「寄生」する輩を駆逐しなければならない
現代教育科学 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
校長として教員免許更新制の導入をこう考える
教員としての力量を振り返る機会に
現代教育科学 2005年4月号
1年間の授業を成功させる!「体育×○○」必須スキル
体育×説明・示範
楽しい体育の授業 2023年4月号
学力不振タイプ
ほめる、そして克服の方法を示す
女教師ツーウェイ 2007年7月号
一覧を見る