詳細情報
メディア・リテラシー教育を創る (第1回)
メディア・リテラシー教育の〈批評性〉
書誌
現代教育科学
2002年4月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 連載の基本的立場と方針 このたび、「メディア・リテラシー教育を創る」というタイトルで連載させていただくことになった。 本連載は、「二一世紀の学力」(1)と言われるメディア・リテラシー教育の開く新しいリテラシー(読み書き能力)への可能性と、国語を代表する旧来の伝統的な学習観(授業・評価システム…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
メディア・リテラシー教育を創る 12
「ニュース番組」分析・批判シートの開発
現代教育科学 2003年3月号
メディア・リテラシー教育を創る 11
「ドラマ・映画」分析モデルシートと言語技術
現代教育科学 2003年2月号
メディア・リテラシー教育を創る 10
「広告」分析の授業開発と情報リテラシー
現代教育科学 2003年1月号
メディア・リテラシー教育を創る 9
写真情報を読み解き活用する教材開発
現代教育科学 2002年12月号
メディア・リテラシー教育を創る 8
写真(映像)リテラシー・分析の観点
現代教育科学 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
メディア・リテラシー教育を創る 1
メディア・リテラシー教育の〈批評性〉
現代教育科学 2002年4月号
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン 36
低学年/「○・△・□チャレラン」
向山型算数教え方教室 2013年3月号
特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
なぜ今「伝え合う力」なのか
特別活動研究 2005年11月号
一覧を見る