詳細情報
特集 「情報活用の実践力」をどう鍛えるか
総合的学習で「情報活用の実践力」を鍛える実践
メディアとのかかわりで学ぶ学び方
書誌
現代教育科学
2001年12月号
著者
久保田 善彦
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 情報倫理の育成を第一に! 学び方の中で重要な位置を占めるのが、コンピュータの利用である。本校のオープンスペースや各特別教室にはネットワークでつながったコンピュータが約亥台動いている。いつでも自由にインターネット等を利用することの可能な恵まれた環境にある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習で「情報活用の実践力」を鍛える実践
コンピュータスキルの系統的指導過程の策定
現代教育科学 2001年12月号
総合的学習で「情報活用の実践力」を鍛える実践
「情報活用の実践力」を鍛える情報活用授業のモデル化
現代教育科学 2001年12月号
総合的学習は「子ども中心主義」の具体化か
教師の指導で、子どもは自ら学びをつくる
現代教育科学 2007年3月号
総合的学習は「子ども中心主義」の具体化か
知識、知識、知識
現代教育科学 2007年3月号
総合的学習は「子ども中心主義」の具体化か
職場体験学習で生徒は《生き方》を学ぶ
現代教育科学 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習で「情報活用の実践力」を鍛える実践
メディアとのかかわりで学ぶ学び方
現代教育科学 2001年12月号
特集 “算数授業力”この「自己診断票」で飛躍しよう
1 授業開始のつかみ
向山型算数教え方教室 2006年12月号
すぐ使える基礎基本の補充学習プリント 10
3年/豆電球と乾電池
楽しい理科授業 2005年1月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
「これは算数授業なのか!?」
向山型算数教え方教室 2005年9月号
一覧を見る