詳細情報
特集 「学校評議員制」で学校は変わるか
「学校評議員制」は学校経営参画への道を開くのか
共創を目指す学校評議員制を
書誌
現代教育科学
2000年10月号
著者
高階 玲治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校評議員制はどう機能するか 学校評議員制の設置などの動きについて、いくつかの学校の実情を聞いた。今のところ校長等の関心は結構高いようであるが、急いで設置する気配はあまり感じない。恐らくその理由は、地教委の判断待ちということであって、学校から積極的に動こうということではなさそうである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「学校評議員制」で学校は変わるか
評議員の人選しだい
現代教育科学 2000年10月号
提言・「学校評議員制」で学校は変わるか
保護者の参加の仕組みと並行させた運営を
現代教育科学 2000年10月号
提言・「学校評議員制」で学校は変わるか
学校評議員は、校長の資質能力を高める
現代教育科学 2000年10月号
提言・「学校評議員制」で学校は変わるか
学校の主体性と経営責任
現代教育科学 2000年10月号
提言・「学校評議員制」で学校は変わるか
父母・住民の「学校参画」から「学校参加」へ
現代教育科学 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
「学校評議員制」は学校経営参画への道を開くのか
共創を目指す学校評議員制を
現代教育科学 2000年10月号
実践事例
ボール蹴りゲーム
3つの発問で「蹴る技能」を高める
楽しい体育の授業 2005年1月号
フィンランドの国語教科書の発想を生かす―私ならこう授業したい
書く授業
小学校/低学年における書くことの指導
実践国語研究 2006年7月号
実践/歌を活用した道徳授業・中学校
歌のメッセージを聴いてみよう
優しくありたい
道徳教育 2007年2月号
教科書でする学び方技能の指導:私のウラ技
中学2分野/わかる筋道にそった観察活動をとおして素朴概念を変容させる!
楽しい理科授業 2002年12月号
一覧を見る