詳細情報
特集 「モラルの喪失」授業でどう建て直すか
「道徳の時間」の授業をこう変えてきた
固定的で、弾力性に欠けた道徳授業を変えた三点
書誌
現代教育科学
2000年8月号
著者
内海 俊行
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
はじめに 深澤久氏をリーダーとする道徳授業 改革運動をご存じだろうか。固定的で弾力性に欠けた道徳授業を何とか変えたいという願いで始まった運動も、今年で 11年目を迎える…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
失われた「他者」感覚をどう取り戻すか
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
戦後の教育の抜本的見直しを
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
すべての面で「制度疲労」をおこしている
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
精神優位から身体優位への転落
現代教育科学 2000年8月号
提言・「モラルの喪失」どこに問題があるか
「生き方」モデルの喪失
現代教育科学 2000年8月号
一覧を見る
検索履歴
「道徳の時間」の授業をこう変えてきた
固定的で、弾力性に欠けた道徳授業を変えた三点
現代教育科学 2000年8月号
“地域大変貌”の実像と教材化への視点
観光イベント政策で大変貌の実像と教材化視点
社会科教育 2015年2月号
学習意欲を高める「新しい絶対評価」の方法
理科/学びの多様さに対応した多様な評価方法を
授業のネタ 教材開発 2001年7月号
一覧を見る