関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 最高の出会いをつくる!新学期スタートガイド
  • 安心できる出会いのための関係づくりを目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
青山 新吾
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
4月は,子どもにとっても大人にとっても特別のときです。そこには,楽しみな気持ちもあれば,不安な気持ちも重ね合わせることが多いでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 最高の出会いをつくる!新学期スタートガイド
  • 先輩からのアドバイス「ここをキメれば」プロのスタート
  • 【小学校:通常の学級】4月は「心構え」をまずキメる
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 通常の学級での心構え 新しく出会うクラスの子どもたちの中に,いわゆる「気になる子」がいると,スタートから不安になりますね。そんな不安を解消するために,雑誌や書籍,ホームページなどから手立てを見つけ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高の出会いをつくる!新学期スタートガイド
  • 先輩からのアドバイス「ここをキメれば」プロのスタート
  • 【特別支援学校:小学部】4月は「覚悟」をまずキメる
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
中川 陽介
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私は,昨年4月に新採用として五泉特別支援学校に赴任しました。私が担当する小学部の在籍児童は10名(1名訪問学級在籍)で構成されています。職員は7名で日々の支援や指導にあたっています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高の出会いをつくる!新学期スタートガイド
  • 最高の出会いをつくる〈ちょこっと〉アイデア
  • 教師と子どもの最高の出会い
  • 【小学校:通常の学級】「うれしい!楽しい!安心!」―最初の出会いで伝えたいことを1年間もち続ける!
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
宇野 友美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 準備を整えて子どもを迎える 出会いの初日には,すべての子どもたちに「うれしい!楽しい!安心!」という気持ちをもたせたいと考えています。そのためには前日までの十分な準備が必要です。私は,学年発表後す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高の出会いをつくる!新学期スタートガイド
  • 最高の出会いをつくる〈ちょこっと〉アイデア
  • 教師と子どもの最高の出会い
  • 【特別支援学校:小学部】「はじめの3日」を大切に!―「学校、大好き!」「先生、大好き!」の1年生に
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
佐仲 紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 入学式の朝,出迎えた児童生徒玄関で「せんせ〜い」と言いながら走ってきてくれた男の子,にこにこ笑顔がかわいくて,思わずぎゅっと抱きしめました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高の出会いをつくる!新学期スタートガイド
  • 最高の出会いをつくる〈ちょこっと〉アイデア
  • 教師と保護者の最高の出会い
  • 【特別支援学校:小学部】家庭との架け橋を目指して―HPを用いた学校から保護者に向けた情報発信
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
鎌田 和茂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本校のホームページについて 本校のホームページは,2001年に開設されました。全教職員(約130名)が更新作業に関われるように,研修や役割分担をしています。2003年から10年連続で,J-KIDS…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高の出会いをつくる!新学期スタートガイド
  • 最高の出会いをつくる〈ちょこっと〉アイデア
  • 教師と保護者の最高の出会い
  • 【小学校:特別支援学級】保護者とのよりより人間関係づくり―連絡帳や学級通信(おたより)など日常でできる保護者とのやりとりでのポイント
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
荒川 正敏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「連絡帳」と「学級通信(おたより)」 特別支援学級に在籍する子どもたちは,それぞれ多様な障害特性をもっています。子どもの障害特性が多様であるように,その保護者の願い,悩み,学校や担任の先生への要望…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
  • (2)支援 子供の特性配慮スキル
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
山下 公司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特性とは何かを考え,子供を中心にして把握する力 2 環境との関係を把握する力 3 個別に配慮することと全体で配慮することを考える力…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ポジティブなほめ方,怒らない叱り方―行動変容を促すアプローチ―
  • こんな子・こんな時にはどうする?「ほめ方・叱り方」の極意
  • 回答くださる先生紹介
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
高津 梓・鈴木 敏成・松久 眞実・山下 公司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
高津梓先生プロフィール 筑波大学附属大塚特別支援学校 博士(障害科学)。子供たちに対する応用行動分析学に基づく支援や,願いや夢を育む授業づくり等を専門としている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ポジティブなほめ方,怒らない叱り方―行動変容を促すアプローチ―
  • こんな子・こんな時にはどうする?「ほめ方・叱り方」の極意
  • 衝動性があり多動な子供
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
山下 公司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ほめても聞いてくれない(行動が伸びない)のですが… ほめる 「聞いてくれない」ということがどんな状況なのかよくわかりませんが,この質問をしていただいた方には「ほめて言うことを聞かせよう」という意識がな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すごい!「個別の指導計画」作成法&活用法
  • 読み書きの苦手さからみる「個別の指導計画」書くこと大全
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
山下 公司
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ここでは,子供の困りの状態に応じた背景要因とその要因に合わせた指導の手立てについてその一部を述べます。詳細については,参考文献にある『発達障害のある子へのやさしい「個別の指導計画」作成ガイド』,喜多…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「個別の指導計画」の評価と引継ぎガイド
  • 実践 「個別の指導計画」を活用した引継ぎ
  • (9)小学校 通級指導教室/スムーズな支援を継続するための小学校と中学校の連携
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年3月号
著者
山下 公司
ジャンル
特別支援教育/教育学一般/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
個別の指導計画を共通言語として引継ぎを行う。 通級指導教室同士の引継ぎでは,アセスメント情報を中心に行う。〈縦の連携…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • 特別支援教育担当になった先生へ…頑張ってほしいこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
村上 卓郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「学び続ける教師」とは (1)新たな気付き デジタル化の進展に伴い,教育の分野においてもAI(Artificial Intelligence:人工知能)という言葉を身近に感じるようになりました。そして…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • ベテラン先生が語る「はじめて」の乗り切り方
  • (1)はじめて「通常の学級」で特別な支援が必要な子供を担任した時
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
宇野 友美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Pさんとの出会い Pさんとの出会いが,私の教職人生を支え続けています。Pさんは,「なぜ?」と考えることを私に教えてくれました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • ベテラン先生が語る「はじめて」の乗り切り方
  • (2)はじめて「通級による指導」の担当になった時
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
川上 賢祐
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
何でもできる「特別の指導」 「障害に応じた通級による指導の手引 解説とQ&A(改訂第3版)」(文部科学省編著)には,「通級による指導は,障害に応じた特別の指導を通常の教育課程に加え,又はその一部に替え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • ベテラン先生が語る「はじめて」の乗り切り方
  • (3)はじめて「特別支援学級」を担任した時
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
前田 三枝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私が最初に特別支援学級の担任をしたのは,もう25年ほど前となります。経験もなく,すべてが手探りの毎日でした。何を教えたらよいのかもわからず,いろいろな本を探したり,教材を探したり,作ったり…。自分が準…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • ベテラン先生が語る「はじめて」の乗り切り方
  • (4)はじめて「特別支援学校」に着任した時
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
鈴木 敏成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
現在の特別支援学校の教師は専門家集団! 私が新任教師だった頃,同じ職場の年齢の近い身近な先輩の多くが特別支援教育について学んできておらず,すぐに通常の学級への転勤を希望してしまうような状況が多くありま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
  • (1)アセスメント 子供の理解スキル
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 アセスメントが何か理解する力 2 包括的に理解し,子供の思いを尊重する力 3 信頼できる人にアドバイスを求める力…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
  • (3)支援 わかりやすい教室環境づくりスキル
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
五郎丸 美穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子供たちの目線で! 活動の流れを「見える化」する力 2 子供たちの目線で! 活動場所・収納場所を「見える化」する力…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
  • (4)支援 見てわかる視覚化スキル
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
青木 高光
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 書いて(描いて)伝える力 2 環境側の問題を発見する力 3 適切に課題分析する力  1 書いて(描いて)伝える力…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ