詳細情報
特集 試行一年「総合的学習」の総点検
教科からみた総合的学習―ここが問題点
「互いの必要性」を実感する連携が必要
書誌
授業研究21
2001年3月号
著者
杉田 知之
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 「互いの必要性」を実感する連携を 「総合的な学習の時間」(以下、「総合」と略する)の試行一年目が終了しようとしている。各校では、今年度の成果と課題が確認され、次年度への準備が整いつつあることだろう。その中で、各教科の立場からは、どのような提言がなされているであろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
教科学習の充実発展に利用すべきだ
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
期待したい発想の転換
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
「自ら課題を見付ける」ことを支援すべきである
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
どうせ先生の思い通りになるげんろ
授業研究21 2001年3月号
総合的学習と学力づくり―ここが問題点
総合の学力は学習スキルが大切
授業研究21 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
教科からみた総合的学習―ここが問題点
「互いの必要性」を実感する連携が必要
授業研究21 2001年3月号
夏休みモードも吹き飛ぶ! 学年別・2学期の面白授業開きネタ
小学5年
授業力&学級経営力 2019年9月号
対話を生かした発展的な問題解決授業・3年の事例
相似比を使って三角形を分割しよう〔相似な図形〕
数学教育 2008年3月号
学年別・深い思考をもたらす向山型発問による授業展開[3・4月]
4年
短い詩で「学習の構え」をつくる
向山型国語教え方教室 2010年4月号
概論
新学習指導要領から見た教科指導の工夫点
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
一覧を見る