詳細情報
特集 試行一年「総合的学習」の総点検
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
期待したい発想の転換
書誌
授業研究21
2001年3月号
著者
中野 重人
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 今次改訂の目玉・総合的な学習 この平成十年から十一年にかけて、小学校、中学校、高等学校、盲学校、聾学校及び養護学校の新しい学習指導要領が告示された。戦後教育六回目の今次改訂にあって、その目玉が総合的な学習の時間の創設であることは、多くが認めるところであろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
教科学習の充実発展に利用すべきだ
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
「自ら課題を見付ける」ことを支援すべきである
授業研究21 2001年3月号
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
どうせ先生の思い通りになるげんろ
授業研究21 2001年3月号
総合的学習と学力づくり―ここが問題点
総合の学力は学習スキルが大切
授業研究21 2001年3月号
総合的学習と学力づくり―ここが問題点
カリキュラムで育てる学力を明示
授業研究21 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・試行一年「総合的学習」―ここが問題点
期待したい発想の転換
授業研究21 2001年3月号
「私たちの道徳」とっておきの使い方提案【道徳の時間編】
〔小学5年〕野口英世の生き方から学ぶ
道徳教育 2015年5月号
イラストで見る「子どもと作る簡単おもちゃ」 2
<引いてはなせばチョロチョロ動く>チョロカップ
障害児の授業研究 2005年7月号
TOSSランドを活用した算数授業体験 5
5年/約数はかけ算を利用して求める
向山型算数教え方教室 2001年8月号
理科
三年単元:「じしゃく」
女教師ツーウェイ 2008年7月号
一覧を見る