詳細情報
特集 今身につけたい絶対評価の方法
観点別 絶対評価で有効な方法を紹介する
表現・技能で役立つ方法はこれだ
書誌
絶対評価の実践情報
2003年9月号
著者
森本 高美
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
@ ガイダンスをしっかりと 下記資料Tのような,観点の内容が明確な評価基準があれば指導と客観的な評価を保証することが出来るが,事前に生徒に評価項目や基準を伝えておく,いわゆる「ガイダンス」が必要だ。これは,生徒自身が「自分は,何をどのようにして,学習に取り組めば良いのか」といった具体的な到達目標を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・絶対評価の方法・何が重要になるかと問われたら
絶対評価では何が一番大切か?
絶対評価の実践情報 2003年9月号
提言・絶対評価の方法・何が重要になるかと問われたら
“絶対”と“客観性”の信仰をなくす
絶対評価の実践情報 2003年9月号
提言・絶対評価の方法・何が重要になるかと問われたら
目標分析と子どもの学びの姿を描く
絶対評価の実践情報 2003年9月号
提言・絶対評価の方法・何が重要になるかと問われたら
生徒がつくる評価規準と挽回のチャンス
絶対評価の実践情報 2003年9月号
特集 今身につけたい絶対評価の方法
絶対評価で求められる教師の意識改革
絶対評価の実践情報 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
観点別 絶対評価で有効な方法を紹介する
表現・技能で役立つ方法はこれだ
絶対評価の実践情報 2003年9月号
「子ども理解」は未来につながる
最前線の教師の役割と連携を大切にしながら
道徳教育 2009年6月号
2 数量を文字,文字式で表すこと
7 買い物ゲーム(活動の工夫)
数学教育 2018年7月号
私が受けた相談と私のアドバイス
できることをひとつずつ増やし、力強くほめ続けて
家庭教育ツーウェイ 2005年6月号
小特集 中学3年間の最後に伝えたい!数学授業のラストメッセージ
義務教育最後の数学の授業のメッセージ―たし算の意味を考えてみよう―
数学教育 2017年3月号
一覧を見る