詳細情報
特集 今身につけたい絶対評価の方法
提言・絶対評価の方法・何が重要になるかと問われたら
絶対評価では何が一番大切か?
書誌
絶対評価の実践情報
2003年9月号
著者
梶田 正巳
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1:絶対評価は相対評価に対比される対概念であるが,今では「目標に準拠した評価」と捉えられている。目標に準拠して指導するということが,教育における絶対評価の本質を端的に表している。すると,絶対評価を効果的に進めるためには,当然のことながら,教師が「指導目標を明確に自覚」することから始まるだろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・絶対評価の方法・何が重要になるかと問われたら
“絶対”と“客観性”の信仰をなくす
絶対評価の実践情報 2003年9月号
提言・絶対評価の方法・何が重要になるかと問われたら
目標分析と子どもの学びの姿を描く
絶対評価の実践情報 2003年9月号
提言・絶対評価の方法・何が重要になるかと問われたら
生徒がつくる評価規準と挽回のチャンス
絶対評価の実践情報 2003年9月号
特集 今身につけたい絶対評価の方法
絶対評価で求められる教師の意識改革
絶対評価の実践情報 2003年9月号
特集 今身につけたい絶対評価の方法
絶対評価を効果的にする評価方法の開発
絶対評価の実践情報 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・絶対評価の方法・何が重要になるかと問われたら
絶対評価では何が一番大切か?
絶対評価の実践情報 2003年9月号
現場から・対話を阻むものは何か
授業技量検定D表の五項目が意識されていないことが原因である
心を育てる学級経営 2010年3月号
事例・小学校/「指導と評価一体化」授業づくりの実際
子育てでの具体的評価の考え方・仕方
絶対評価の実践情報 2004年1月号
野口芳宏の教材研究論
「どう教えるか」の前に、「何のために」「何を教えるか」を考える
授業力&学級経営力 2022年1月号
板書でみる 1時間の授業改善のポイント 22
自分に合うハットをつくるには?
1年/空間図形
数学教育 2020年1月号
一覧を見る