詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
パスタマシンで伊勢うどん作り
書誌
特別支援教育の実践情報
2006年7月号
著者
大井 雅博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに うどん作りは,いろいろな学校で取り組まれていることと思います。小麦粉をこねる作業や踏む作業は,子どもたちが興味をもって取り組むことができますし,なんといっても食べることがみんな大好きです…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
子供のつなずきをステップに分けて指導方法を考える
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
生成AIで文の作り方を楽しく学ぼう!
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
伝承遊び体験を取り入れた総合的な学習
いなばタイム「うんどう・あそぼ」におけるグループ活動の実践より
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
問題行動を繰り返す児童に対する「こころの天気」の活用
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ICTでニーズを発信! ぐんと深まる校外学習
キャリア教育の視点から考える
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
パスタマシンで伊勢うどん作り
特別支援教育の実践情報 2006年7月号
「伝え合う力」を育てる教室 11
身近な題材で言語力を養う
国語教育 2002年2月号
補充的指導で確かな読解力を育てる
補充的指導は特別な方法なのか
国語教育 2004年9月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 7
中学1年/「リズムを味わう」とは?
蓬莱の玉の枝―「竹取物語」から(光村)
国語教育 2013年10月号
社会
中学単元:大切なことは説明しない・作業指示で授業を組み立てる
女教師ツーウェイ 2008年7月号
一覧を見る