詳細情報
「伝え合う力」を育てる教室 (第11回)
身近な題材で言語力を養う
書誌
国語教育
2002年2月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 一年生最初の授業参観で 入学して二週間後の授業参観で行ったのが、この「お話バスケット」である。子どもたちにとっては、初めての五時間目授業でもあった。予め家庭向けへのお手紙に「授業参観でお話バスケットをします。子どもたちが選ぶお話のネタのバスケットには、『住所』も入っています」と連絡すると、家で住…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合う力」を育てる教室 12
物語の世界へ誘う授業構成と実際
国語教育 2002年3月号
「伝え合う力」を育てる教室 10
豊かなことば・豊かな心を育む教室
国語教育 2002年1月号
「伝え合う力」を育てる教室 9
かけがえのない情報を交流する学びの場
国語教育 2001年12月号
「伝え合う力」を育てる教室 8
ホップ・ステップ・ジャンプで言葉の力をつける
国語教育 2001年11月号
「伝え合う力」を育てる教室 7
表現を吟味し合う
国語教育 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる教室 11
身近な題材で言語力を養う
国語教育 2002年2月号
補充的指導で確かな読解力を育てる
補充的指導は特別な方法なのか
国語教育 2004年9月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 7
中学1年/「リズムを味わう」とは?
蓬莱の玉の枝―「竹取物語」から(光村)
国語教育 2013年10月号
社会
中学単元:大切なことは説明しない・作業指示で授業を組み立てる
女教師ツーウェイ 2008年7月号
子ども生き生き・学習活動
【運動】どの子も楽しめる最強の運動遊び
段ボールすべり台
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
一覧を見る