詳細情報
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
本当に「学び合う授業」になっているのか?
書誌
向山型算数教え方教室
2008年4月号
著者
白瀬 嗣大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
以前「学び合う授業」をめざした県レベルの公開授業に参加した。 2年計画の2年目の発表だ。 1年生くり下がりのあるひき算を参観。 問題は「13−9」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
実践者も限界を感じている
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
導入や研究授業でしか行われない
向山型算数教え方教室 2012年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が,子どもを混乱させている
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
優等生の力で進む問題解決学習
向山型算数教え方教室 2012年2月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
すべての教師の願いを踏みにじる
向山型算数教え方教室 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
本当に「学び合う授業」になっているのか?
向山型算数教え方教室 2008年4月号
特徴から活用法まで!いま使いこなしたいICTツール7選
G Suite for Education―個の指導の充実と新たな話し合いの展開
国語教育 2021年1月号
ドラマの舞台は教師が創る―私の体験と主張
小学校/二人だけの物語づくり
心を育てる学級経営 2008年8月号
絶対評価のキーワード解説 11
確かな学力
絶対評価の実践情報 2004年2月号
重度・重複障害のある子どもの指導 10
子どもに合わせるということ
特別支援教育の実践情報 2006年7月号
一覧を見る