詳細情報
重度・重複障害のある子どもの指導 (第10回)
子どもに合わせるということ
書誌
特別支援教育の実践情報
2006年7月号
著者
大沼 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 明治以降のわが国の教育は,個人よりも国家や学校など,いわゆる組織や社会が優先していたことは事実です。 ところが最近,子どもを学校に合わせるのではなく,学校が子どもに合わせる教育に転換すべきであるという声をよく耳にします。これは学校か子どもかという二者択一的な問題というより,学校(社会…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
重度・重複障害のある子どもの指導 12
子どもたちから学んだこと
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
重度・重複障害のある子どもの指導 11
L字型自立活動について
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
重度・重複障害のある子どもの教育的支援 6
「インタレスト・メソッド」のすすめ(2)
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
重度・重複障害のある子どもの教育的支援 5
「インタレスト・メソッド」のすすめ(1)
特別支援教育の実践情報 2010年1月号
重度・重複障害のある子どもの教育的支援 4
重度・重複障害のある子どもの授業
特別支援教育の実践情報 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
重度・重複障害のある子どもの指導 10
子どもに合わせるということ
特別支援教育の実践情報 2006年7月号
こうして子どもの「大切にする気持ち」「愛する心」を育てる
郷土芸能を通して、「郷土を大切にする気持ち」をはぐくむ
道徳教育 2006年11月号
「理科は感動だ!」を実現させる授業づくり
小林幸雄氏が伝授する感動の授業作り
授業研究21 2010年1月号
身近な社会事象=図解で早わかり!
学校は誰のもの=こう図解する
社会科教育 2013年9月号
4 今からでも間に合う! 遅れがちな生徒のニーズに応える高校入試対策
B記述式問題を白紙回答しない
数学教育 2013年1月号
一覧を見る