詳細情報
特集 新学習指導要領が期待する算数授業
実践事例
中学年
(活用の観点から)グラフを読みとる力を育成する指導
書誌
楽しい算数の授業
2008年8月号
著者
島田 功
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 1 PISA調査における読解力とは OECDによって調査されたPISA調査における「読解力」は,次のように定義されています。 自ら目標を達成し,自らの知識と可能性を発達させ,効果的に社会に参加するために,書かれたテキストを理解し,判断し,熟考する能力…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
新たな時代の幕開けとなる「算数」
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(言語力の観点から)記号ってすごいな! おもしろいな!!
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(活用の観点から)「遊び」の中に「活用」あり
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(基礎・基本の観点から)基礎・基本になる力をつけよう
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(算数的活動の観点から)子どもの思考過程を鍛える「算数的活動」をめざして
楽しい算数の授業 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
中学年
(活用の観点から)グラフを読みとる力を育成する指導
楽しい算数の授業 2008年8月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 6
5年「倍数と約数」
向山型算数教え方教室 2012年9月号
新理科教科書+発展学習 12
中学1分野/生徒実験をムービー撮影
楽しい理科授業 2003年3月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 2
中学歴史/江戸時代を捉える「マスターキー」
社会科教育 2015年5月号
発展的学習における教材開発のヒント
“旧教科書から発掘”する教材開発のヒント
楽しい理科授業 2003年3月号
一覧を見る