詳細情報
新理科教科書+発展学習 (第12回)
中学1分野/生徒実験をムービー撮影
書誌
楽しい理科授業
2003年3月号
著者
伏島 均
ジャンル
理科
本文抜粋
1.プロジェクトM 今回は,2,3年の選択理科の授業で行う発展学習の一例を紹介する.それは,生徒による実験をデジタルムービー撮影し編集することで,実験を主体的に行い,かつ,共有できることを可能にした学習である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新理科教科書+発展学習 11
中学1分野/紫いも粉と温泉水で水溶液の発展学習
楽しい理科授業 2003年2月号
新理科教科書+発展学習 10
中学1分野/簡単に大気圧を体感するグッズ3点
楽しい理科授業 2003年1月号
新理科教科書+発展学習 9
中学1分野/動画コンテンツを利用しよう
楽しい理科授業 2002年12月号
新理科教科書+発展学習 8
中学1分野/音を追究しよう
楽しい理科授業 2002年11月号
新理科教科書+発展学習 7
中学1分野/ピンホールカメラとレンズカメラを作ろう
楽しい理科授業 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
新理科教科書+発展学習 12
中学1分野/生徒実験をムービー撮影
楽しい理科授業 2003年3月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 2
中学歴史/江戸時代を捉える「マスターキー」
社会科教育 2015年5月号
発展的学習における教材開発のヒント
“旧教科書から発掘”する教材開発のヒント
楽しい理科授業 2003年3月号
実践/子どもが自ら考えだすアクティブ・ラーニングの道徳授業
〔小学校中学年〕児童の心と体をアクティブにする授業づくりを!
道徳教育 2016年5月号
「個別最適な学び・協働的な学び」を実現する「話すこと・聞くこと」の授業…
小学校/自己決定とフィードバック
「提案しよう,言葉とわたしたち」(光村図書・5年)
国語教育 2022年1月号
一覧を見る