詳細情報
特集 発展教材を入れた年間計画のモデル26
発展的学習における教材開発のヒント
“旧教科書から発掘”する教材開発のヒント
書誌
楽しい理科授業
2003年3月号
著者
村越 昌昭
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 発展的な学習といっても何をやってもよいということではない.子どもの興味・関心に応じたものであり,子どもの発想を生かすものでなくてはならない.また,学習したことを広げたり深めたりするものであり,生活との関連を見直すものである.発展的な学習を取り入れていく場面というのは,以下のような場合が…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
文科省「個に応じた指導に関する指導資料―発展的な学習や補充的な学習の推進」を読んで考えたこと
考えるおもしろさを教える視点に
楽しい理科授業 2003年3月号
文科省「個に応じた指導に関する指導資料―発展的な学習や補充的な学習の推進」を読んで考えたこと
個性化・個別化の徹底と具体化
楽しい理科授業 2003年3月号
文科省「個に応じた指導に関する指導資料―発展的な学習や補充的な学習の推進」を読んで考えたこと
子どもが納得する学習の場を創ろう
楽しい理科授業 2003年3月号
文科省「個に応じた指導に関する指導資料―発展的な学習や補充的な学習の推進」を読んで考えたこと
授業の質の向上に役立つ画期的な資料
楽しい理科授業 2003年3月号
発展的学習における教材開発のヒント
“学習の範囲を広げる”教材開発のヒント
楽しい理科授業 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
発展的学習における教材開発のヒント
“旧教科書から発掘”する教材開発のヒント
楽しい理科授業 2003年3月号
実践/子どもが自ら考えだすアクティブ・ラーニングの道徳授業
〔小学校中学年〕児童の心と体をアクティブにする授業づくりを!
道徳教育 2016年5月号
「個別最適な学び・協働的な学び」を実現する「話すこと・聞くこと」の授業…
小学校/自己決定とフィードバック
「提案しよう,言葉とわたしたち」(光村図書・5年)
国語教育 2022年1月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 18
1年「どちらがおおい」
算数教科書教え方教室 2013年10月号
<往復書簡>「問い」はだれがつくるのか
子どもがつくる問いは,協働的で探求的な学び合いを生み出す 「問い」はだれがつくるのか(山中先生の原稿を読ん…
道徳教育 2022年7月号
一覧を見る