詳細情報
特集 論理的な「説明力」を育てる3つの鉄則
学年別実践事例
2年/演繹的な思考を意識して説明をさせる
書誌
楽しい算数の授業
2008年2月号
著者
今村 孝子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 2年生の児童の説明力 「楽しかった。」「何が楽しかったの。」「ブロックが楽しかったです。」1年生入学当初は,このような短文で表現していた子どもたちも,2年生になり語彙が豊富になり,説明が上手になってくる…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[2年]次の学年に活用できるまとめを!
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[2年]もとにする思考や表現を大切に
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[2年]児童の実態に合わせたノート指導
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[2年]実感!解決!算数島でお宝ゲット!【チャレンジ!お宝ワールド】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[2年]共に学ぶ楽しさを味わう算数を目指そう!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
2年/演繹的な思考を意識して説明をさせる
楽しい算数の授業 2008年2月号
一覧を見る