詳細情報
特集 基礎的学習技能を磨く教材の開発
基礎的学習技能を磨く教材の開発
考える技能
マップを使って教材研究をしよう
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年6月号
著者
有田 一正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 マップ法を使おう 子どもたちの「考える技能」を磨くためには、まず教師がこの技能を十分身に付けておくことが必要である。そのためには、教師自身が自分で頭の中を整理する方法を体験しておくことが肝要である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
教科書教材の開発で基礎的学習技能を磨く
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
「基礎的学習技能」をこう考える
身につけさせたい技能ベスト3!
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
「基礎的学習技能」をこう考える
「音読」はすべての基礎的学習技能をきたえる
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
「基礎的学習技能」をこう考える
かかわり合いが学びを広げる
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
「基礎的学習技能」をこう考える
待てる!! これが大事
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
基礎的学習技能を磨く教材の開発
考える技能
マップを使って教材研究をしよう
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
実践報告
スイミーペープサート劇場
生活指導 2004年4月号
提言・読解の授業―どこに問題があるか
文学の読みに必要な知識・技能の整理を
国語教育 2008年2月号
中学校数学 深読み教材研究 10
整数の話(4)
数学教育 2014年1月号
3 生徒が主体的に取り組むグループ学習の活動例
2年
C三角形と四角形 「○○じゃない場合」を考えよう!
数学教育 2018年8月号
一覧を見る