詳細情報
特集 「伝統と文化」の授業づくり
国語科の「伝統的な言語文化」の授業づくり
〈中学校〉の内容と授業づくり―鍵となる中学校第一学年の授業
書誌
授業研究21
2009年2月号
著者
光野 公司郎
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 中学校における授業づくりの留意点 汀 生涯学習を視野に入れる 教育基本法、学校教育法が改正された。生涯学習という理念が示され、教育の目標は生涯にわたる学習により達成されるべきものとなった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
各教科等における「伝統と文化」の教育・具体化の視点
〔国語科教材化の視点〕漢字教育と敬語教育が二大視点である
授業研究21 2009年2月号
授業づくりの効果を高める三条件の解明
聞く力をどう高めるか
国語科で育成する言語能力を基本に
授業研究21 2007年5月号
国語科/日常的な評価活動を授業にどう生かすか
具体的な「評価の観点」の作成が急務
授業研究21 2001年11月号
国語科教育に必要となる新しい指導力
総合的学習の基礎学力を具体的に
授業研究21 2001年1月号
国語科一斉指導を支える学級統率力
教えて、認め、励まし、ほめ続ける
授業研究21 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
国語科の「伝統的な言語文化」の授業づくり
〈中学校〉の内容と授業づくり―鍵となる中学校第一学年の授業
授業研究21 2009年2月号
一覧を見る