詳細情報
特集 「教師の語彙力」〜ことばと言葉で心をつなぐ〜
子どもを変えた、教師も変わったあの一言
中学校/「ひたむきに努力する姿に感動した一言」
書誌
道徳教育
2009年2月号
著者
原田 尚孝
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 今年で教師生活二十五年目を迎えた。その間、数えきれないくらい多くの喜怒哀楽の日々があった。しかし、「子どもを変えた、教師も変わったあの一言」と言えるものが、どれだけあっただろうか。今までの教職生活を振り返って、印象に残っている一言を三つ紹介することにする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「教師の語彙力」
発問上手、聞き上手になろう
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
人物の表情や声を表現した発問で道徳的心情を問う
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
ゆきづまりやそれた反応
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
ねらいからズレた反応がでたら
道徳教育 2009年2月号
この場面、どっちの発問にしますか
涙する場面では
道徳教育 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
子どもを変えた、教師も変わったあの一言
中学校/「ひたむきに努力する姿に感動した一言」
道徳教育 2009年2月号
書評
『情報を分析・評価する「レポート力」を鍛える』(大森修ほか編著)
国語教育 2010年1月号
対話を生かした発展的な問題解決授業・1年の事例
線対称な図形を作図しよう〔平面図形〕
数学教育 2008年3月号
初任者研修の課題を問う 10
特別支援教育を真剣に学んでいないと教師を続けていくことはできない
授業研究21 2010年1月号
手の内公開・教材研究と発問づくり 25
伝え方を選んでニュースを発信しよう(2)
(光村5下)[総合単元]の説明文の…
授業のネタ 教材開発 2003年4月号
一覧を見る