詳細情報
特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
コピーOK 理系作文のフォーマットと添削指導の実例
記録文づくりのフォーマットと添削指導
書誌
楽しい理科授業
2008年11月号
著者
熊谷 琢磨
ジャンル
理科
本文抜粋
1.簡潔にまとめること 実験を中心として学習する理科では,実験の記録を書くことは大切な学習内容である. 実験の記録を書くことで,頭の中にたくさんの情報が蓄積されていく.その記録を基に結論を導き出す過程で,生徒は理論的に物事を考えることができるようになっていく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
あなたの理系言語力:セルフチェックのヒント
“つまずき”症候群となる言葉をチェックする
楽しい理科授業 2008年11月号
あなたの理系言語力:セルフチェックのヒント
“主語の量表現”に拘ろう!
楽しい理科授業 2008年11月号
あなたの理系言語力:セルフチェックのヒント
いく,きた,する,おこなう,を使うな
楽しい理科授業 2008年11月号
あなたの理系言語力:セルフチェックのヒント
体験と知に裏付けられた言葉
楽しい理科授業 2008年11月号
特集 理系の言語力・表現力を鍛えるヒント
PISA型テスト解答に見る“問題な言語力”
楽しい理科授業 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
コピーOK 理系作文のフォーマットと添削指導の実例
記録文づくりのフォーマットと添削指導
楽しい理科授業 2008年11月号
子どもの実像 23
学校の中の居場所はどこだ
教室ツーウェイ 2004年2月号
わが県の国語ソムリエ 96
静岡県
国語教育 2020年4月号
提言・反復学習はなぜ必要か
文字指導・書写指導における知識・技能の自動化の必要性
国語教育 2010年5月号
わたしの「生命尊重」の指導
小学校低学年/導入・終末・事後の効果的な指導
道徳教育 2005年5月号
一覧を見る