詳細情報
特集 反復学習で基礎的知識・技能の習得
提言・反復学習はなぜ必要か
文字指導・書写指導における知識・技能の自動化の必要性
書誌
国語教育
2010年5月号
著者
松本 仁志
ジャンル
国語
本文抜粋
一 自動化が崩れ始めた漢字書字 本能的な行動を除いて、私たちは日々様々な反復をしながら生活している。例えば、歯を磨くという毎日の反復は、歯ブラシの使い方を〈自動化〉している。反復は、知識・技能に関する〈記憶〉を確かにし、最終的には自動化する。学校教育において、学習をより高次なレベルへと発展・深化させ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・反復学習はなぜ必要か
反復学習とは、なにか―それは「既習の学び」を螺旋的に高めること―
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
「反復学習」はことばの感覚・知識・技能を身体で覚えること
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
「習得」した知識・技能を実生活等で「活用」する力の育成
国語教育 2010年5月号
提言・反復学習はなぜ必要か
国語力(言語力)は螺旋的・反復的に身につく
国語教育 2010年5月号
「読み」の基礎的・基本的な反復学習例
論理を軸に予想・確認・吟味させる
国語教育 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・反復学習はなぜ必要か
文字指導・書写指導における知識・技能の自動化の必要性
国語教育 2010年5月号
わたしの「生命尊重」の指導
小学校低学年/導入・終末・事後の効果的な指導
道徳教育 2005年5月号
すぐに授業ができる!今月の単元計画 10
中学年/長なわ・壁逆立ち
楽しい体育の授業 2016年1月号
実践/「命」の授業
小学校高学年/「もっと生きたい」と願い続けた親子の訴え
道徳教育 2005年5月号
これからの「論理」の話をしよう―今を幸せに生きるために― 3
「見えないつながり」と「論理」
国語教育 2011年6月号
一覧を見る