詳細情報
特集 習熟・定着にガツンと効く指導のアイデア35
1 計算
5 フラッシュカード(教材・教具の工夫)
書誌
数学教育
2018年7月号
著者
冨 俊司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
■ 概要 「フラッシュカード」と言えば,短冊状の厚紙の表には問題を,裏には答えを書いておき,表を提示して暗算で答えさせ,裏を提示して確認する,といった使い方を思い浮かべる方も多いだろう。最近では,カードをプレゼンテーションソフトなどで作成し,テレビ画面に提示する形で使う場合も見かける。一斉指導の中で…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 計算
1 数の対戦ゲーム(活動の工夫)
数学教育 2018年7月号
1 計算
2 魔方陣づくり(活動の工夫)
数学教育 2018年7月号
1 計算
3 正負の数トランプ(教材・教具の工夫)
数学教育 2018年7月号
1 計算
4 限界へのチャレンジ(教材・教具の工夫)
数学教育 2018年7月号
1 計算
6 音声計算トレーニング(学習スタイルの工夫)
数学教育 2018年7月号
一覧を見る
検索履歴
1 計算
5 フラッシュカード(教材・教具の工夫)
数学教育 2018年7月号
編集後記
特別支援教育の実践情報 2021年11月号
提言 国語授業における「探究的な学び」とは
小学校国語科の探究的な学び―子供たちが自ら探究する授業づくり
実践国語研究 2022年1月号
こんなことが学ぶ力を奪っている!
テレビ、ゲーム、食が子どもをねらっている
家庭教育ツーウェイ 2005年6月号
国語教育人物誌 127
鹿児島県
国語教育 2001年10月号
一覧を見る