詳細情報
授業ライブ 言語活動 (第13回)
板書と振り返り
書誌
数学教育
2015年4月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この4月で,本連載は一年を迎えることができました。これまでの授業ライブでほぼ毎回掲載させていただいているのが,板書です。本稿では,板書と振り返りを視点として,生徒の言語活動について考えます…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業ライブ 言語活動 18
ICTを活用した主体的・協働的な学びA
数学教育 2015年9月号
授業ライブ 言語活動 17
ICTを活用した主体的・協働的な学び@
数学教育 2015年8月号
授業ライブ 言語活動 16
ICTの活用
思考の可視化,瞬時の共有化
数学教育 2015年7月号
授業ライブ 言語活動 15
ICTの活用
瞬時の共有化
数学教育 2015年6月号
授業ライブ 言語活動 14
ICTの活用
試行の繰り返し
数学教育 2015年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業ライブ 言語活動 13
板書と振り返り
数学教育 2015年4月号
「伝え合う」言語活動の留意点
「話し合い」の問題点
国語教育 2008年10月号
子どものこころ、親のおもい 42
親も地域も子どものために
道徳教育 2007年12月号
活用型学力が育つ“楽しい授業づくり”のヒント
活用型学力が育つ“観察”の条件とは
楽しい理科授業 2009年12月号
「教えて考えさせる授業」国語の授業どこを見直すか
「指名なし討論の授業」をめざせ
授業研究21 2010年2月号
一覧を見る