詳細情報
特集 「教えて考えさせる授業」の工夫
「教えて考えさせる授業」国語の授業どこを見直すか
「指名なし討論の授業」をめざせ
書誌
授業研究21
2010年2月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 ある高校の授業を参観した。 生徒は全員、下を向いている。一言も言葉を発しない。果たして、いるんだか、いないんだか。時折教科書を捲ったり、音読したり、ノートに板書を写したりするときだけ、「動き」らしいものがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「教えて考えさせる授業」国語の授業どこを見直すか
「知識」を教え、その知識の「行為化」を
授業研究21 2010年2月号
「教えて考えさせる授業」国語の授業どこを見直すか
発見的な授業の面白さこそ教えたい
授業研究21 2010年2月号
子どもが熱中する国語の授業をこう創る
討論が生まれる発問を作り出せ
授業研究21 2005年5月号
基礎・基本を身に付けさせる「授業の技術」
国語科
徹底的な読み書きと個別評定
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
国語科「基礎学力」向上の具体策
徹底して読ませ、書かせる
授業研究21 2001年7月号
一覧を見る
検索履歴
「教えて考えさせる授業」国語の授業どこを見直すか
「指名なし討論の授業」をめざせ
授業研究21 2010年2月号
目的別で今日からできる! 学級づくりのゲーム&アクティビティBest50
クラス全体で協力して仲良くなる
小学校/ワンタッチオブジェ
授業力&学級経営力 2018年5月号
2 全国学力調査B問題の分析に基づくタイプ別・問題を読み解く力を育てる…
G「ある性質を基にした別の性質の説明」の読解(2)
平成23年度[2](3)
数学教育 2014年1月号
基礎的学習技能を磨く教材の開発
見学・観察技能
祭りのもつ素材の魅力が「見学・観察技能」を磨く
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
“教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
学級生活でよく使う言葉→こう言い換える
【給食を残す】×「早く配りなさい」…
授業力&学級統率力 2013年8月号
一覧を見る