詳細情報
統計の目で世界を眺めてみよう (第10回)
個人? 集団?
書誌
数学教育
2012年1月号
著者
吉川 厚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 コミュニケーションの手段? いろいろな場面で,「あなたはどこ出身ですか?」と問われることがある。「栃木県です」と答えると,「どうりで地味なんですね」と返ってくる。お酒を飲む席などでのただの話題としてなら,コミュニケーションの1つの手段なので,「まあそうですね」とこちらも話をつなぐが,そうでもない…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
統計の目で世界を眺めてみよう 12
統計でものを考えるということ
数学教育 2012年3月号
統計の目で世界を眺めてみよう 11
サンプリングは比較から
数学教育 2012年2月号
統計の目で世界を眺めてみよう 9
ルーツは同じ
数学教育 2011年12月号
統計の目で世界を眺めてみよう 8
結果が大切
数学教育 2011年11月号
統計の目で世界を眺めてみよう 7
アドホックなサンプル?
数学教育 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
統計の目で世界を眺めてみよう 10
個人? 集団?
数学教育 2012年1月号
編集後記
楽しい算数の授業 2011年9月号
一度は手にしたい本
学びをめぐる多様性と授業・学校づくり(宇野宏幸・一般社団法人日本LD学会第29回大会実行委員会編著)/発達障害・知的障害のための合理的配慮ハン…
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
学年別実践事例
5年/円周と直径の関係を話し合い,探求する姿を求めて
楽しい算数の授業 2008年9月号
指導と評価と支援の一体化 4
つまずきと支援
楽しい算数の授業 2008年7月号
一覧を見る