詳細情報
谷和樹の「本気で学ぶ国語学」 (第6回)
意味が正確に伝わる文を書くこと。そのことこそが作文指導の中心である
書誌
向山型国語教え方教室
2013年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山洋一氏が最近,国語に関する講演で強調するのは次のことである。 国語の授業とは,次の3つが基本である。 @ 正しく読む A 正しく書く B 正しく話す…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
谷和樹の「本気で学ぶ国語学」 12
TOSSメモを活用した知的生産技術の実例「授業づくり」にTOSSメモをどう活用するかA
向山型国語教え方教室 2014年2月号
谷和樹の「本気で学ぶ国語学」 11
TOSSメモを活用した知的生産技術の実例 「授業づくり」にTOSSメモをどう活用するか
向山型国語教え方教室 2013年12月号
谷和樹の「本気で学ぶ国語学」 10
作文指導やスピーチ指導でも効果を発揮する。「TOSSメモ」と「TOSSノート」を使いこなそう(その2)
向山型国語教え方教室 2013年10月号
谷和樹の「本気で学ぶ国語学」 9
子どもたちに知的生産の技術を指導する。その理想的なツールとしての「TOSSメモ」を使いこなそう(その1)
向山型国語教え方教室 2013年8月号
谷和樹の「本気で学ぶ国語学」 8
トピックセンテンスには「トピック」と「アイデア」を書く それをピックアップしていけばそれが文章の要約だ
向山型国語教え方教室 2013年6月号
一覧を見る
検索履歴
谷和樹の「本気で学ぶ国語学」 6
意味が正確に伝わる文を書くこと。そのことこそが作文指導の中心である
向山型国語教え方教室 2013年2月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
高学年/水泳
自分チェック―ひと目で実態が把握できる
楽しい体育の授業 2013年6月号
03 「深い学び」に導く発問の使い分け
「閉じた発問」ではじまり「開かれた発問」へ
社会科教育 2024年5月号
「協働的な学び」を実現! 定番運動がガラッとかわるマル秘アイデア
高学年
楽しい体育の授業 2022年5月号
実践 「できた!」が実感できる ICTを活用した授業づくり&授業改善術
特別支援学校 高等部/【数学】レーザー彫刻した木のブロックを使った百分率の学習
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
一覧を見る