詳細情報
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり (第22回)
小学6年/主人公の心情の一番大きな変化を探す〜『対義語・対義文』がカギ
海の命(光村・東書)
書誌
国語教育
2015年1月号
著者
三井 竜彦
ジャンル
国語
本文抜粋
物語の読み方に、大方の決着を見た。 @主人公の心情や性格・認識が、何から何に変わったか Aどこで一番大きく変わったか B何をきっかけに変わったか この三つを中心として、主題を導いていく…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 24
小学6年/幸せは、不幸になってこそ実感する。生きることもこれまた同じ
谷川俊太郎「生きる」(光村)
国語教育 2015年3月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 23
小学6年/総括論文を書こう〜「やまなし」を学習してよいのか〜
小学6年までに学習した物語教材
国語教育 2015年2月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 21
小学6年/ファンタジーは非現実の中の立場の逆転から読む
きつねの窓(教出・学図)
国語教育 2014年12月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 20
小学6年/非連続型テキストは3段階で読む〜資料は主張へ向かう〜
未来に生かす自然のエネルギー(東書)
国語教育 2014年11月号
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 19
小学6年/ユニークな擬声語・擬態語(オノマトペ)をビシバシ作ろう
やまなし(光村)
国語教育 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
今月の教材―授業づくりのスポット 国語教材と授業づくり 22
小学6年/主人公の心情の一番大きな変化を探す〜『対義語・対義文』がカギ
海の命(光村・東書)
国語教育 2015年1月号
最強の反教師論―文句あるなら出てこい 7
教育界はどうなっているか?(1)
学校マネジメント 2008年10月号
理科でする―習得型・活用型・探究型学力づくり 5
対等の関係における習得は
楽しい理科授業 2008年8月号
NIEで“言語力up”の教育活動をつくる 7
新聞投稿による「書く力」を高める学習活動
広島県神石高原町立二幸小学校
学校マネジメント 2008年10月号
小学校 「個別最適な学び」を実現する授業開き・授業づくり
中学年の授業開き・授業づくり
学年/3年 教材「ことばに親しもう」(教育出版3年上),「『発見ノート…
実践国語研究 2021年5月号
一覧を見る