詳細情報
子どもに聞かれたらどう答える? 語彙指導の面白ネタ辞典 (第3回)
言葉の関連性で実感の伴う語彙指導
書誌
国語教育
2014年6月号
著者
堀江 祐爾
/
平山 雅一
ジャンル
国語
本文抜粋
「簡単」の対義語は、どうして「困難」ではないのですか? このような質問をされたら、どのように答えたらわかりやすく伝えられるであろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもに聞かれたらどう答える? 語彙指導の面白ネタ辞典 2
語句の意味を文脈の中で捉える
国語教育 2014年5月号
子どもに聞かれたらどう答える? 語彙指導の面白ネタ辞典 12
「粗筋」「要約」には同義語が多い
国語教育 2015年3月号
子どもに聞かれたらどう答える? 語彙指導の面白ネタ辞典 11
自動詞・他動詞探しで語彙力アップ
国語教育 2015年2月号
子どもに聞かれたらどう答える? 語彙指導の面白ネタ辞典 10
感情を伝える機会を捉えて
国語教育 2015年1月号
子どもに聞かれたらどう答える? 語彙指導の面白ネタ辞典 9
言葉がどんどん出てくる仕掛け方
国語教育 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
子どもに聞かれたらどう答える? 語彙指導の面白ネタ辞典 3
言葉の関連性で実感の伴う語彙指導
国語教育 2014年6月号
教科からみた総合的学習―ここが問題点
「互いの必要性」を実感する連携が必要
授業研究21 2001年3月号
夏休みモードも吹き飛ぶ! 学年別・2学期の面白授業開きネタ
小学5年
授業力&学級経営力 2019年9月号
対話を生かした発展的な問題解決授業・3年の事例
相似比を使って三角形を分割しよう〔相似な図形〕
数学教育 2008年3月号
学年別・深い思考をもたらす向山型発問による授業展開[3・4月]
4年
短い詩で「学習の構え」をつくる
向山型国語教え方教室 2010年4月号
一覧を見る